ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

ボルダリングは出会いを作る

ボルダリングを日々やっていて思うことは、仲間が自然とできるってことですね。 僕がボルダリングを始めるとき、最初は一人でジムに行きました。 そこから何回も通って行く中で、色んな人たちと出会い、共に登り、多くの仲間ができました。 今となっては、い…

外岩行くならまず御岳

今日は外岩の紹介です。 御岳山はご存知でしょうか? 御岳の川沿いにボルダーがあって、そこが今関東で一番と言っていいほどクライマーに人気なスポットとなっています。 アクセスも外岩の中で断トツの良さです。 JR青梅線御嶽駅で降りてすぐです。 車で行く…

コンペに参加しよう

みなさんボルダリングのコンペ(competition)はご存知でしょうか? ゴルフのコンペだけでなく、ボルダリングにもちゃんとコンペがあります。 自分の力試しをしたい方、コンペで友達を増やしたい方、ぜひ出場してみましょう! コンペとは? ボルダリングのコン…

家トレは必要か

ボルダリングにおいて、筋トレは必要かどうか ぼくの意見は不必要です。 正確に言うと、週2,3日通っていれば不必要です。不必要というか禁止です。 これは初心者にありがちな、 「早く強くなるために家でもトレーニングする」 という考え方があります。 これ…

初心者におすすめNOBOROCK渋谷店

ノボロック渋谷店の紹介します。 今まで色んなジムに通ってきましたが、ノボロック渋谷店が一番初心者の方にオススメのジムであると思い、今回紹介しようと決めました。 渋谷店 | 東京のボルダリング・クライミングジムなら【NOBOROCK】 ノボロック渋谷店は…

ピンチ・カチ・スローパー

題名を見て何のことやと思った方もいるでしょう。これはいわゆるホールドの種類のことです。今回はそれぞれのホールドの特徴と攻略法を伝授したいと思います。 ガバ まずはガバです。これは指がすっぽり入る一番掴みやすいホールドのことです。 初心者の方も…

スゴイ動画見つけた!

スラブの面白い動画見つけました。 スラブって知ってますか?? スラブとは何か? スラブとは90度より大きい角度の壁です。 向こう側に寝ている壁のことです。 90度より大きい角度ってめっちゃ簡単じゃね? そう考えるあなた、、、 いいえ、一番難しいです。…

外岩について

今回は外岩についてザックリ説明していこうと思います。 外岩とは 外岩とは山や川沿いにある天然の岩のことです。(岩のことをボルダーと呼びます) 命綱なしで登るので、岩の高さはジムの壁と同じか少し高いくらいをイメージしていただくと分かりやすいです…

チョークについて

前々回くらいにシューズとチョークバッグについて書かせていただきましたが、肝心なチョークについて書いていませんでした。 今回はチョークについて書いていきます! まず、チョークバッグには基本的に チョークボール チョーク を入れておきます。 チョー…

筋トレとしてのボルダリング

ボルダリングのどの面が筋トレになるか書いていきます。 まず、ボルダリングをやったことのない人のボルダリングに対するイメージとして、2つに分かれると考えています。 子供とかもやってて、簡単そう 腕の筋肉をめっちゃ使う 1番だと考えている方、、、な…

マイシューズ、マイチョークバッグを買おう

今回は、ついにボルダリングにハマってしまい、自分のシューズとチョークバッグが欲しいと思っている人のために、どこで何を買えばいいのかについて書いていこうと思います。 実際、ボルダリングがはじめての方でも自分のシューズとチョークを準備していって…

インスタとボルダリング

今回はインスタ(Instagram)とボルダリングの関係について書いていきたいと思います! クライマーの中で最も用いられているソーシャルメディアはInstagramです。 どのようにインスタが使われているのかというと、 登っている動画をアップ ジムの更新情報キャ…

最初はどこのジムに行けばいいの??

今回は初心者の方が数あるボルダリングジムの中から、最初にどこのジムに行くべきか書いていきたいと思います。 結論から申しますと、通いやすいところが一番です。家から近い、職場から近いなどなど 人の多さ、広さなどジムによって多少の差はありますが、…

ボルダリングに必要なもの

今回はボルダリングに何を準備していけばいいのか ささっと説明していきたいと思います。 実際手ぶらで行っても平気です。 ※ただし爪だけはしっかり切っておきましょう。マジで痛い目に会います 基本は 動きやすい恰好➝ほんとに何でもOK(サッカーでもバスケ…

ボルダリングのルール(簡単に)

ルールは簡単 スタートからゴールまで登ればOK! いやいや本当にそれだけ?? それだけです。 まー厳密に言うと、 ①スタートホールドは両手で持つ。 ②足は地面から離す。(ホールドに乗せても壁に張ってもOK) ここまでがスタート体勢 よーいスタート! ③同じ…

ボルダリングとは何ぞや

2020年東京オリンピックの競技種目に決まったスポーツクライミング スポーツクライミングは ボルダリング リード スピード の3つに分けられます。 今回は今一番きてるボルダリングを紹介します。 簡単に言うと 命綱なしでスタートからゴールまで登るだけです…