ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

初心者におすすめNOBOROCK渋谷店

 

ノボロック渋谷店の紹介します。

今まで色んなジムに通ってきましたが、ノボロック渋谷店が一番初心者の方にオススメのジムであると思い、今回紹介しようと決めました。

f:id:kensyu124logic:20180731090534j:plain

渋谷店 | 東京のボルダリング・クライミングジムなら【NOBOROCK】

 

ノボロック渋谷店は渋谷駅から徒歩10分ほどで、建物の地下にあります。

新しいジムなので、中はかなり綺麗です。

・中上級壁は約2ヵ月でホールド替え
・駐車場6台(滞在中1000円)
・広々とした更衣室
自動販売機完備
・足洗い場完備

なぜ初心者にオススメなのかというと、

初心者用の壁と中上級者用の壁が分かれている

からです。

 

一番初心者にとって、やりづらい事として

どうしても常連っぽい人には気を使ってしまいがちです。

壁を分けることによって、初心者は初心者の方同士で交流できますし、常連の圧力にあわなくて済みます。

なかなかこういう工夫をしているジムが少ないので、ボルダリングはじめたいと言う人たちにこのジムを薦めてます。

 

先ほど中上級者用の壁と言いましたが、初心者の方でもできる課題はたくさんあります。

ですので、初心者用の壁が飽きたら、トライするべきです。

 

あと、ストレッチスペースが他のジムより広いのもオススメポイントです。

 

ジム常連として最後にもう一ついいなと思うポイントが、

ブラシ

です。

f:id:kensyu124logic:20180724173627j:plain

パモブラシの長いバージョンが完備してあって、非常に助かります。こういう細かいところまで気を使っているジムは素敵ですね。

 

NOBOROCKのインスタグラムです。

www.instagram.com

 

ジムによってそれぞれいい特徴を持っているので、気づいたら共有していきます!