ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリングは出会いを作る

ボルダリングを日々やっていて思うことは、仲間が自然とできるってことですね。 僕がボルダリングを始めるとき、最初は一人でジムに行きました。 そこから何回も通って行く中で、色んな人たちと出会い、共に登り、多くの仲間ができました。 今となっては、い…

外岩行くならまず御岳

今日は外岩の紹介です。 御岳山はご存知でしょうか? 御岳の川沿いにボルダーがあって、そこが今関東で一番と言っていいほどクライマーに人気なスポットとなっています。 アクセスも外岩の中で断トツの良さです。 JR青梅線御嶽駅で降りてすぐです。 車で行く…

コンペに参加しよう

みなさんボルダリングのコンペ(competition)はご存知でしょうか? ゴルフのコンペだけでなく、ボルダリングにもちゃんとコンペがあります。 自分の力試しをしたい方、コンペで友達を増やしたい方、ぜひ出場してみましょう! コンペとは? ボルダリングのコン…

家トレは必要か

ボルダリングにおいて、筋トレは必要かどうか ぼくの意見は不必要です。 正確に言うと、週2,3日通っていれば不必要です。不必要というか禁止です。 これは初心者にありがちな、 「早く強くなるために家でもトレーニングする」 という考え方があります。 これ…