ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

家トレは必要か

 

ボルダリングにおいて、筋トレは必要かどうか

 

ぼくの意見は不必要です。

正確に言うと、週2,3日通っていれば不必要です。不必要というか禁止です。

 

これは初心者にありがちな、

「早く強くなるために家でもトレーニングする」

という考え方があります。

これは怪我のもとになります。

 

初心者のようにボルダリングに合った体ができていないうちから余計なトレーニングをしても良いことはありません。

中上級者の方でも週2,3日通えていれば、十分筋肉にダメージを与えられていると思います。

よく休息をとりましょう。

 

週1日、もしくはそれ以下しか通えないという方。

ぜひ家トレを取り入れましょう。

何をするか??

 

懸垂です。

懸垂は腕の筋肉だけでなく、体幹も鍛えられます。

懸垂ができない方でも、形だけ何度もトライするだけで十分なトレーニングになります。

 

そして道具は必ず買って、家でトレーニングしましょう。外のジム、公園とかを使ってても長続きしません。

 

アマゾンでドアに引っ掛けるレバーが安く売っていますし、懸垂ラック丸々1つ買っても良いでしょう。

f:id:kensyu124logic:20180801224443j:plain

f:id:kensyu124logic:20180801224544j:plain

 

ここで更に「連登」について注意です。

連登とは2日以上連続でジムでトレーニングすることです。

これは社会人ですと、都合で仕方なく連登している方がたくさんいると思います。

しかし、これも中々オススメできるものではありません。

 

もし連登するのであれば、最初の日は軽めにするなどバランスを図るのが重要です。