ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

最初はどこのジムに行けばいいの??

今回は初心者の方が数あるボルダリングジムの中から、最初にどこのジムに行くべきか書いていきたいと思います。

 

結論から申しますと、通いやすいところが一番です。
家から近い職場から近いなどなど

 

人の多さ、広さなどジムによって多少の差はありますが、結局通いやすい場所がベストです。

どのジムでも難易度は分散されていて、どんな人でも楽しめるよう設定してあります。
だんだん慣れてきたら、他のジムを巡ってみるのも面白みの一つです。

 

ジムの探し方

Google Map

ボルダリングジム」で検索

www.climbing-net.com

 

このサイト使えます。

 

ジムでのふるまい方

ジム内の雰囲気を感じ取ることが大切です。

 

常連っぽい人がいたら必ず話しかけましょう。

週にどのくらい来ているのか
何年やっているのか

できない課題があれば、登り方のコツも教えてもらいましょう。

 

ジムの中での仲間づくりは非常に大事だと個人的に思います
一人で壁に打ち込むのも良いですが、せっかくその場所に出会いの機会があるのに話しかけないのはもったいなくないですか?

 

僕がこう思うのには理由があります。

ボルダリングは休んでいる時間が圧倒的に登っている時間より長い
広くゆっくり、くつろげるスペースのあるジムは少ない

実際に登ったらわかるのですが、死ぬほど腕に疲労がきます(笑)
そして狭苦しいジムも中にはあります。

 

なので、必ずと言っていいほどボルダリングジムでは、他のお客さんとの距離が近くなります。

そしてボルダリングジムは一つのコミュニティになります。

 

おそらく、他のお客さん同士も元々友達であったかのように話をしているはずです。

大抵その人たちは常連の人たちなので、自分から

「はじめてなのですが、この課題どうやって登ればいいですか?」

という感じで話しかけに行きましょう。

LINEを交換するのもありですね。

 

これが次に行くきっかけにもなります。

 

筋トレでもダイエットでもきっかけづくりは非常に大切ですよね。