ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

ボルダリングのルール(簡単に)

ルールは簡単

スタートからゴールまで登ればOK!

 

いやいや本当にそれだけ??

 

それだけです。

 

まー厳密に言うと、

①スタートホールドは両手で持つ。

②足は地面から離す。(ホールドに乗せても壁に張ってもOK)

ここまでがスタート体勢

 

よーいスタート!

③同じ色(orシール)のホールドを使って登る。(足も手も)

④ゴールを両手で触れる。(1.5~2秒保持)

ゴール!!

 

こんな感じかな。(けっこう細かい??)

 簡単簡単(笑)

 

 

大体ジムに行けば、スタッフさんが必ず丁寧に教えてくれます。

分からなかった部分は常連っぽいお客さんに聞けば解決(笑)

 

一応わかりやすい動画載せておきます。

 

www.youtube.com

 

んーこれ見ないで実際に、こっちの見た方が分かるかも(笑)

 

www.youtube.com

 

この動画は

North Face Cup」といって、簡単にいうとボルダリングの全国大会です。

それの決勝です(笑)

名前の通り、Northfaceが主催しています。

 

見ているだけで面白いです。

すごいですよね。憧れますよね。

 

次回はボルダリングの準備に何が必要か書きます。