ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

ボルダリングとは何ぞや

2020年東京オリンピックの競技種目に決まったスポーツクライミング

 

スポーツクライミング

ボルダリング

リード

スピード

の3つに分けられます。

 

今回は今一番きてるボルダリングを紹介します。

 

簡単に言うと

命綱なしでスタートからゴールまで登るだけです。

 

簡単でしょ??

 

スタートとゴールのホールドはあらかじめ設定されています。

 

細かいルール(簡単です)は違う記事に載せるとして、

なにがそこまで面白いのか語り倒したいと思います。

 

ボルダリングにおいて、使うのは筋肉だけでなく頭と体です。

頭と体の両方を使うから面白いのです。

 

頭ってどゆこと??と思う方

決められたホールドのみを使いゴールまで行く」

決められたホールドをどう使うかにパズル的要素が詰まっています。 

 

 

そして何より自由

 

この動画が一番わかりやすいです。1:25から見てください。

 

www.youtube.com

 

(笑)

 この方は日本でトップのクライマーの選手で、このルートもかなりの難易度です。

 

何を伝えたいかというと

 自由さです。

 

どのように登っても、ゴールにたどり着けばいいんです。

 

彼のようにアクロバティックに登っても文句なし、

 

https://www.instagram.com/p/BPcghG4lTDT/?hl=ja&taken-by=meichi.narasaki

↑こんな風にリーチをいかして登るもよし。

この方は、上の動画の選手の弟さんです(笑)

 

 

とにかく今日は頭と体を使う面白さ、自由さを伝えたかった。

 

もう一度言っておきますが、普通の人はこの動画のルートは登れません(笑)

オリンピックとかワールドカップレベルなので(笑)

 

次回はルールを簡単に書きたいと思います。