ボルダリングで筋トレHACK

2020年東京オリンピックの競技種目の1つ「ボルダリング」について適当に書いていきます!

スゴイ動画見つけた!

スラブの面白い動画見つけました。

スラブって知ってますか??

 

スラブとは何か?

スラブとは90度より大きい角度の壁です。

向こう側に寝ている壁のことです。

 

90度より大きい角度ってめっちゃ簡単じゃね?

そう考えるあなた、、、

 

いいえ、一番難しいです。

(私にとって)

 

なぜ難しいのか。

ジムで実際にスラブをやると分かるのですが、体幹をめっちゃ使います。

体幹ってなんやねん!

って思ってるなら、実際にやってみてください!

これが体幹か!

ってなります(笑)

 

足の筋肉、バランス力

これらが体幹の一部とされていて、これらの力がかなり求められます。

90度以上の課題とは求められる力が違うのです。

 

なので、90度以上の課題に飽きたらスラブを鍛えるのも面白いです!

中にはスラブマスターといって、スラブがメチャクチャ得意な人もいます。

(僕には到底真似できない...)

 

外岩でもスラブがあって、結構な恐怖心があります!

足を踏み外したら、滑り台のごとく落下しますからね(笑)

 

この間、インスタグラムでクライミング動画をサーフィンしてたら面白い動画を見つけました!

外国の方がアップしていた外岩のスラブ課題の動画なのですが、なんと

手なし

で登ってました(笑)

 

手なしですよ(笑)

足の筋肉ハンパねぇって

ってなりますよね??

 

マジでハンパないんですよ〜

見てください!

 

www.instagram.com

 

この方が載せてる他の動画も

ハンパない!

 

インスタでクライミング動画見過ぎて、オススメが全部クライミング動画で埋め尽くされてます(笑)

 

暇なときにインスタグラムでハンパないクライマーたちの動画を見るのはどうでしょうか!

 

以上!